家づくり

【一条工務店】6回目の打ち合わせ~仕様決め~【グランセゾン】

2024年6月30日

筆者
一条工務店 グランセゾン 契約中 (完成予定2025年冬)

 

前回までに間取り打ち合わせを完了し、今回は仕様決めの打ち合わせを始めました。

打ち合わせ方法:zoom

打ち合わせ参加者:設計士さん、営業さん、我々夫婦

打ち合わせ時間:約3時間(今回は内容盛りだくさんだったので、時間がかかりました…。)

打ち合わせの進め方:「お住まい検討シート」に沿って進めます。

設計士さんが説明&ヒアリングをしながら、お住まい検討シートに直接メモを残していく感じです。

我が家も設計士さんのメモに合わせて、お住まい検討シートに直接書き込みを入れながら進めていきました。

 

外観

外観タイル(ハイドロテクトタイル)

外観タイルは「ハイドロテクトタイル」を使用予定。但し、色味が決まりません。

・ホワイト×ブラック

・ピンク×ブラウン

の2色使いを希望していましたが、我が家の家の形的には2色使いが合わない可能性があり…

単色にて色を選ばないといけないかもしれません。

それに伴い、軒天、窓サッシ色、破風色、土台水切りの色を合わせる感じになります。

屋根・玄関ポーチタイル・その他

屋根は、太陽光パネル(オプション)を選択。これは一条工務店で契約される方は、ほとんどの方がこちらを選ばれるとのこと。

あわせて屋根の雪止め金具(オプション)の説明を受けました。(雪国ではないので、選びませんでした)

我が家は構造上、パラペット屋根も使用。パラペット屋根は、水が流れにくく、コケが生えやすい?管理が少し面倒とのことですが使用せざるを得ないので

この点は致し方なしとして…。

玄関ポーチタイルは、グレイスタイルでこちらも外観の色が決まったら、色味を合わせて決める予定。

その他

宅配ボックスやインターホン、防犯装置等を選びます。

宅配ボックスは外構から選んだほうが種類があると聞いたので、こちらでは選択せず。

インターホンは標準タイプ、防犯警報装置はオプションでしたが付けました。一条のお家はほとんどついている印象。

オリジナル蓄電池(オプション)も選びました。蓄電池は、日が当たらない北側か東側にしか付けれないらしいので、つける場所を考えないといけません。

窓まわり

ハニカムシェードかカーテンか…悩みどころです。

基本一条のお家は窓を開けないから、網戸は不要

という考えですが、グランセゾンはさらぽか設置不可なので、我が家は網戸(オプション)を付ける予定。

窓も一つ一つ、透明かかすみガラスを選ぶ必要があります。

我が家はバルコニーを付けないので、窓の横から屋外物干し金物(オプション)をつける予定

外まわり

外部水栓もいろんなタイプがありますが、常に外に触れるものなので標準タイプを選ぶ予定ですが、

ホースを常につけっぱなしにできる二口タイプの蛇口(オプション)が、そんなに値段しないので検討中。

玄関ドア

親子ドアのが家の気密度的に性能が少し(本当に多少の差だと思いますが)下がるとのことですが

親子ドア指定、シナモンエルムかスモークナットで悩んでいます。外壁の色次第で決めます。

室内建具

フローリング

フローリングはMOQULIA(モクリア)を採用します。

カラーはライトウォールナットかグレーウォールナットで悩んでいます。

それに合わせて、石目調フローリングの色も決めます。(ホワイト、ベージュ、グレー、ブラック)

石目調フローリングは、キッチン部分と洗面脱衣等に使用予定。

ドア・階段

ドアもライトかグレーの予定。鍵はトイレと洗面脱衣室は標準とのことで、標準の場所だけつけることにしました。

階段の色は、床の色と合わせる予定です。

キッチン

キッチンはグレイスキッチンのオープンハイカウンターを採用予定。色はサンドとグレージュのどちらかです。

天板の色も、キッチンの色に合わせて決めます。樹脂シンク(オプション)ですが、ホワイトorブラックから選ぶ予定です。

なぜかブラックの方が5,000円ほどオプション価格が高い…(笑)

悩んでいるポイントは、シンク位置を中寄せか、端寄せにするか…。使い勝手のイメージが沸かないのでこれは展示場で見てイメージするしかなさそうです。

また、展示場に行く機会があったら、カウンターの高さとレンジフードの高さを確認しておいた方が良いと思います。

カウンター高さは3種類(80cm、85cm、90cm)

レンジフード高さは4種類(80cm、85cm、90cm、95cm)※キッチン天板からレンジフード下端までの長さ

キッチン水栓は、タッチレス(オプション)を採用します。

クッキングヒーターは標準タイプのIHを採用予定ですが、オールメタル対応を少し悩んでいます。(オプション)

食洗器は標準タイプ

カップボードはサンドかグレージュ

洗面・トイレ・洗濯

洗面台もグレイスドレッサーのサンドかグレージュ

高さは3種類から選べます(75cm、80cm、85cm)

洗濯物干しワイヤー(オプション)を採用しようか悩んでいます。

但し壁~壁に付けることになるので、設置したい部分に壁がないと採用ができません。

グレイスバスは、ジャポネかエクリュを採用予定。浴槽はラウンド型浴槽。浴槽リモコン位置は正面。(側面も指定可能)

トイレは、1階タンクレス、2階はタンクありで指定予定。

タンクレストイレは、ネオレスト(TOTO・オプション)が魅力的です。ちょっとお値段張りますが…。

トイレ収納も細かく指定することができます。

①ベースボックス②吊戸棚③サイドカウンター④背面カウンター⑤手すり⑥タオルリング

給湯設備

エコキュート(オプション)はAシリーズフルオートタイプ3~4人家族用を選択。

玄関ホール

シューズボックスもグレイスシリーズのサンドかグレージュを採用予定。

コの字型、4枚扉のものを使用。

手すりは1か所標準のようなので、玄関に手すりを付けます。

 

まとめ

3時間に及ぶ打ち合わせの結果はここまでで、エアコンや収納部分を残して終了となりました。

1つ1つの説明をしながら、お住まい検討シートと照らし合わせて進めていくのでかなり時間がかかりました…。

打ち合わせ前に予習することと、打ち合わせ後も見落としがないか再チェックが必要かなと思います。

また、1度で決定ではないので悩んだ部分については改めて次回以降の打ち合わせの中で決定していくことになります。

打ち合わせはZOOMがメインですが、実際の色味は一度展示場に足を運ばないといけないな…と感じました。

\Instagram更新中!クリックするとInstagramのページに飛びます!/

-家づくり
-, , , , ,

Copyright© 47都道府県旅行記 , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.