出産 妊娠 妊娠・出産・育児 育児

【妊娠5ヶ月目】戌の日に安産祈願へ【マタニティ記録】

悩んでいる人

妊娠5カ月目はどんなことが起きる?注意すべきことはなんだろうか?

筆者

妊娠5ヶ月目は「悪阻(つわり)が終わり、食欲が増す!活動的になる!」です。

この時期は、急激な体重増加に注意すべき!



 

現在第一子妊娠中の私が、実際のマタニティライフについて体験談を元に「こんなことがあった」や経験から学べる「こうしておけばよかった」や「注意すべきこと」などを解説します。

この記事では、妊娠5ヶ月目(16週目~19週目)にやるべきことを解説していきます。

【妊娠5ヶ月】やってよかったことリスト

妊娠5ヶ月目に入り、悪阻(つわり)が収まったため食欲が増して、ジワジワと活動的になってきました。

まずは、妊娠5ヶ月の間にやっておいてよかったことをお伝えします。


 

【妊娠5ヶ月】やってよかったことリスト

  • 戌の日に「安産祈願」へ行く
  • 睡眠改善のため「抱き枕」を購入する
  • 引き続き、かむかむレモンを常備する
  • 胎動を感じたタイミングをメモしておく
  • 産休・育休の準備を始める(諸手続きや業務の引継ぎ)
  • 無理をしない!たくさん寝る!

戌の日に「安産祈願」へ行きました

妊娠5ヶ月目に入って最初に行ったことは、「戌の日」に安産祈願に行きました!

参考

戌の日とは、12日ごとに訪れる日付の干支のことです。カレンダーの日付欄の隅っこに小さく書いてあるのを見たことがある人も多いのではないでしょうか。

戌(犬)は出産が軽く、子沢山で有名なことから安産の守り神とされており、古くから神社やお寺などで安産祈願をする習慣が伝わってきました。安産祈願は、妊娠5ヶ月を過ぎた頃の戌の日に安産祈願に行く妊婦さんが多くなっています。

戌の日ってご存じですか?戌の日の安産祈願をご紹介(西松屋公式サイトより)


悪阻も落ち着きつつあったため、妊娠5ヶ月目に入った最初の戌の日に、安産祈願に行きました。コロナ禍ということもあり、有名な神社や遠出は避けて、近所の神社で祈願していただきました。

まだそこまでお腹は出ていませんでしたが、この日から腹帯を巻くようになりました。

購入した「妊婦帯(腹帯)」をレビューします

Wacoal MATERNITY(ワコールマタニティ) 妊婦帯 腹巻タイプ

ベビー用品店のバイヤーの人にひたすらオススメされたのは、ワコールの腹帯でしたがこちらはお高いので買いませんでした…(笑)

でも夏はひんやり、冬は暖かくなり使いやすさもあって、かなり重宝しそうな気がしました。

ピジョン Pigeon おなからくらく妊婦帯パンツ M ピンク

お手頃価格で、人気商品ということもあってピジョンの妊婦帯を購入しました。こちらは秋~冬にかけてはとても暖かい腹帯でしたが、臨月にはサイズアウトしてしまい腹巻がキツイのが難点です。

犬印本舗 さらし妊婦帯たんじょうII フリー ホワイト 綿

 私が一番重宝した腹帯は、昔ながらの「さらし」でした。多分今の時代に「さらし」を一生懸命巻いてる人はあまりいないのではないかな?と思いますが、
私の場合、第一子の出産予定日が4月だったので、真冬を超えるためにはさらしが一番暖かかったです。(置物の帯のように何重にも巻くので、いつもお腹は暖かかったです)

ただ、さらしはトイレに行くときとかが大変なので、仕事の日は簡易的なピジョンの腹巻にしていました。

生活スタイルの変化「胃の不調」と「睡眠」

ようやく悪阻が落ち着き、食事が少しずつ取れるようになってきたと思いきや…5ヶ月目にはいってから胃の不調を感じるようになりました。

具体的には…「常にゲップが出る」です。この症状、最初はめちゃくちゃ不快でした。

医師にも聞いてみたところ、子宮が大きくなることによる胃が圧迫されている状態によって起こる症状のようで、どうやら妊娠中は継続的に起きるとのこと…。

最初はとっても不快だったのですが、1カ月くらい経ったらだんだん慣れてきました。

妊婦さんにオススメの「抱き枕」とは?

また、睡眠が相変わらずまともにとれず、夜中に1度起きてしまうようになります。

普段は仰向けで寝ることが多かったですが、仰向けもしんどく、横向きもしんどいためとにかくそれを交互に繰り返していました。

本を見て抱き枕が必要と書いてあったので、購入を検討していたところ、友人から懐妊祝いとして人気のサンデシカの抱き枕をいただきました。

 これはお腹が大きくなると絶対に必要なものになるので、購入は必須だなと思いました。出産後、授乳クッションとしても使用できるので、とても重宝しました。

寝心地もかなりよいです。臨月までこの抱き枕を抱いて寝ていました。

「胎動」の感じ方は人それぞれ

胎動はいつ頃感じるか、どう感じるかは人それぞれと言いますが、私の場合は妊娠19週目でした。最初は胎動と気づかず、腸にガスが溜まったような感覚(ポコポコ)でした。

私は仕事柄デスクワークをしているので、座っているときに良く感じました。

動いているときはほぼわからず、デスク作業をしているときに後々これが継続的だったので、これが胎動だと気づきました。

最初は本当に小さな胎動でしたが、これがだんだん大きくなり臨月の時には蹴り飛ばされるような勢いになります(笑)

5ヶ月目の胎動は可愛いものだったなあ…としみじみ思いました^^

会社の人事と面談、産休・育休について

会社では自分の所属する部署の他に、人事にも妊娠報告をして「産休・育休」の説明を受けました。

会社内でもやることが多いですが、ありがたいことに会社の人事がしっかり手続きをしてくださるので「産前」「産後」「育休」の間にどんな申請書が必要かを事細かく教えてくれました。

また、有給休暇の残りを計算して、最終出勤日を調整したのもこのタイミングだったかなと思います。

とはいえ、いつ体調が悪くて突然休みをいただくことになるかわからなかったので、最終出勤日を確定させたのは、本当に休みに入る直前でしたが…

あとは、この時期くらいから「業務の引継ぎ」を本格的にスタートさせました。

時期的にはあと2~3ヶ月くらいあったのですが、会社の人の配慮もあり早めに業務を手放してゆっくりした方がよいとのこと。

受け入れ側も早めに引きついでもらったほうがサポートに時間をかけることができるということで、早めに引継ぎを始めました。

【妊娠5ヶ月】もらってうれしかった懐妊祝い品(出産祝い品)

妊娠を報告した夫の友人から、お祝いをいただきました。妊娠中から重宝するマタニティグッズをいただき、これは大変ありがたい贈り物になりました。

  • MOGU(モグ) ビーズクッション ・・・ カラーバリエーション豊富!ビーズなのでお尻が痛くならないです。車に乗せておくとかなり使えます◎
  • サンデシカ 抱き枕 ・・・ 前述のとおり、妊婦さんの睡眠を助けるアイテムです。意外とお値段がするので贈り物でいただけるととてもうれしかったです。さらに産後も使えます。
  • VAVA ナイトライト ・・・ 夜中の授乳に使えるライトです。目にやさしい色と、タッチでオンオフできるのがよいです。

MOGU(モグ) ビーズクッション

サンデシカ 抱き枕

ナイトライト VAVA

 

 

\ 月数別!マタニティライフを公開!妊娠6か月目で性別判明! /

妊娠・出産に関する記事一覧はこちら

-出産, 妊娠, 妊娠・出産・育児, 育児
-, ,

Copyright© 47都道府県旅行記 , 2022 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.