出産 妊娠 妊娠・出産・育児 育児

【妊娠4ヶ月目】悪阻(つわり)の終わる気配がない?どうやって悪阻がおさまるの?【マタニティ記録】

悩んでいる人

妊娠4カ月目はどんなことが起きる?注意すべきことはなんだろうか?

筆者

妊娠4ヶ月目に一番大変だったことは「悪阻(つわり)の終わりが見えないこと」です。

悪阻は無事に4か月目の間にピークアウトしましたが、4か月目いっぱいの時間をかけて、ジワジワと良くなっていく感じでした。



 

現在第一子妊娠中の私が、実際のマタニティライフについて体験談を元に「こんなことがあった」や経験から学べる「こうしておけばよかった」や「注意すべきこと」などを解説します。

この記事では、妊娠4ヶ月目(12週目~15週目)にやるべきことを解説していきます。

【妊娠4ヶ月】やってよかったことリスト

妊娠4ヶ月目に入り、長かった悪阻がこの4週間の間に収束を迎えました。この時期が体調的にも精神面的にも「本当に悪阻は終わるのか?」不安でしんどかったです。

まずは、妊娠4ヶ月の間にやっておいてよかったことをお伝えします。


 

【妊娠4ヶ月】やってよかったことリスト

  • 悪阻(食べづわり)対策のための食糧を常備しておくこと
  • かむかむレモンを常に持ち歩くこと
  • 初めての妊娠・出産に関する本を買う
  • 食生活の見直しを始める
  • 無理をしない!たくさん寝る!

悪阻の収束は14週目ごろでした!悪阻はどんな感じで終わる?

悪阻のピークアウトは人それぞれと言いますが、私の場合、悪阻の終息は14週目ごろでした。

それでも完全に収まったわけではなく、徐々に軽くなったかな…?と感じる程度で、相変わらずの嗅覚の良さは最後まで変わりませんでした。

相変わらずスマホとテレビも観ることができず、5分見続けると限界です。これに関しては5ヶ月目も続きました。

仕事に関しては、吐き気も少しずつ収まり、14週目からは仕事も毎日出社できるようになりました。それでも長時間の勤務は体力的に難しいので、ほぼ定時であがるように調整していました。

悪阻によって、元々あった体力が全て奪われて長時間の勤務がしんどくなってきました。

初めての妊娠・出産にあたり用意した3冊のおすすめ本

やさしくわかる 月数別 はじめての妊娠・出産(西東社)

この本は友人から譲ってもらった本でしたが、月数別に「ママ」と「赤ちゃん」の変化が分かりやすく記載されていました。

妊娠中のお悩みQ&Aが各月で載っていたので、初めての妊婦さんにはちょうど良い本です。

【最新版】ママとパパのはじめての妊娠・出産事典(朝日新聞出版)

こちらの本は月数別に「ママのからだ」「赤ちゃんのからだ」についての記載がされています。

ひと月3~5ページほどにわたって記載されていて、非常に読みやすい1冊でした。

最新版 赤ちゃんが元気に育つ 時期別妊娠中のおいしい食事280品(学研プラス)

妊娠中は「積極的に摂るべき食べ物」「控えるべき食べ物」など、さまざまな食事制限があります。

ネットで調べても出てきますが、悪阻中はスマホを全く触れなかったためこちらの本で食事メニューを参考にしていました。

「食事のバランスを見直し」「マタニティ服の購入」を始めました!

悪阻がだんだん落ち着いてきたころ、ずっと気にしていた食事について見直しを行うようにしました。ちなみに悪阻中は料理も大変だったので、自炊はまともにできなかったです…。

まず妊婦さんが「食べれるもの」「食べられないもの」を把握

ネットの情報もありますが、手っ取り早く本から情報を仕入れていました。

マタニティの服への切り替え

妊娠が分かってすぐからですが、悪阻のせいで締め付けの強い服が着れなくなってしまいました。

具体的には、

  • ブラジャーはノンワイヤーのもの(もはやお胸を支えるというよりは、感覚はノーブラに近いw)
  • ズボンはウエストがゴムのもの(しかも緩いやつ)に限る
  • ストッキングが履けなくなる(締め付け強すぎ)

真夏と悪阻の時期がかぶっていたため、余計そう思っていたのですが妊娠初期は若干熱っぽい感じがずっと続く上に、体温調節が難しいためとにかく体感暑すぎたし、冷房の部屋では寒すぎたし…とっても大変でした。

春~秋の妊婦さんは、やはりワンピースに限るなと感じます。

また、妊娠してから気づきましたがマタニティの服を購入して、普段来ていた服が着れなくなってただただ服が増えました…(笑)


【妊娠4ヶ月】もらってうれしかった懐妊祝い品(出産祝い品)

妊娠したことを仕事場に伝えたときに、仲良くしている後輩が「コロナで出産祝いを渡せないかもしれないので、懐妊祝いで…」と言って、「天使のたまご」というマタニティ用のボディクリームをいただきました。

これがこの時期にいただけるプレゼントとしてはとても嬉しくて、このクリームを臨月までずっと塗り続けていました。

というのも、マタニティ用のボディクリームは本当にお値段が高くて…ニベアのクリームで済ませようと思っていたところにいただいたものだったので、本当に重宝しました。

 

\ 月数別!マタニティライフを公開!妊娠5か月目で胎動を感じる?! /

妊娠・出産に関する記事一覧はこちら

-出産, 妊娠, 妊娠・出産・育児, 育児
-,

Copyright© 47都道府県旅行記 , 2022 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.