仕事・転職 転職活動

【入社4ヶ月で退職】新卒入社した会社、すぐ辞めても問題ない?

2021年3月25日

悩んでいる人
今の会社を退職したい!退職の仕方を教えてほしい!

新卒で入社したばかりだけど、退職したい!

本日はこのような内容を記事にします。

私は、新卒で入社した会社を4ヶ月で退職しました

4ヶ月で職を失いましたが、すぐに転職もできました

思っているよりも、なんとでもなるもんなんです(笑)

今回の記事は、私の実体験を元に、「新卒入社後、4か月で退職するとどうなるのか?

ここは失敗したな・・・」「こうした方がよいよ!」というお話をしていきます。

目次から、気になるページに飛べますので、興味がある部分があれば読んでみてください\^^/

あわせて読みたい
未経験から経理職に転職するには【資格がなくても大丈夫】

続きを見る

新卒入社した会社を「4か月」で辞めるとどうなるのか?

結論、何とでもなります。(笑)

超強力と言われる「新卒」カードを使って入社した会社を、わずか4か月で辞めるなんて…と思います。

でも実際社会に出てみると、新卒であるメリットがそんなに感じられないなというのが正直なところです。

具体的なお話をしていきます。

結論:「何とでもなる」 その理由は?

退職を伝える点について

退職を伝える点で、揉めることはまずありません。

新卒入社して、4か月なんてほとんど仕事ができないからです。

1人人が減ったくらいで、雇う側はどうとも思わないでしょう。

手続き関係について

手続き関係は、いろいろと正直めんどくさいのは事実です。

でも退職に当たる書類は、会社が用意をしてくれますし、それに関する手続きをこちらですることはほとんどありません。

退職後、すぐに次の会社に入社するのであれば、手続きが変わることがほとんどないでしょう。

但し、退職により引っ越し等を伴うとすると、別途役所関係の手続きが発生します。

給料について

退職後、すぐに転職が可能であれば、この問題はクリアです。

また、退職後少しくらい間が空いても転職活動に専念すれば、求人は溢れているのですぐに転職は可能です。

人材紹介・転職なら「マイナビAGENT」

転職活動で不利ではないか?

結論、思ったより不利ではなかったです。

今の時代、新卒で入社した会社を数年たって転職する人がザラにいます。

たとえ、新卒4か月で会社を辞めても、新卒3年くらい働いて辞めた人と同じような扱いで見ていただけました。

大事なことは、「新卒入社4か月で退職した理由」をはっきりと伝えられることです。

退職前に何をすべきか

今すぐ転職サイトに登録しよう!

マイナビジョブ20's

まずは、転職サイトに登録しましょう。これが一番最初にやるべきことです。

退職する意思が少しでもあるのであれば、今すぐに転職サイトに登録してください。

理由は、

転職サイトに登録するのはただだから

転職サイトに登録するのに時間がかかるから(細かい詳細の入力、職務経歴書の作成など)

求人は五万とあって、精査するのが大変だから

求人の動向を常時追えるから

などなど、とにかく登録しておいてデメリットはないです。

退職する意思が少なくても、転職サイトに登録して自分の市場価値をはかることは、タダでできます。
意外と書類選考通らないな…とか、肌で感じることができるので、真っ先に転職サイトに登録してください。

そして、本当に辞める意思が固いのであれば転職活動を続けてください。
また、今の会社にいて精神崩壊しそうな人は今すぐ休職してください。
休職の場合は、休職手当が出ます。その後に、退職すればよいです。

WomanWill [求職者募集]

おすすめの転職サイトは?

今はとにかくたくさんの転職サイトがあります。
新卒で退職したのであれば、第二新卒、20代向けの転職サイトに登録するとよいでしょう。

転職サイトでやることは、
基本情報、希望業種や希望職種の登録、経歴の登録、自己PRの登録…などなど。

新卒で就職活動したことと、そんなに変わりはありません。

新卒ですぐに退職した場合に1番重要なことは、「なぜその会社を辞めたのか」です。
とくに新卒入社の会社を短期間で辞めている部分は、面接官としては内容が気になるのは確かです。
ココは、はっきり答えられるように準備しておきましょう。

マイナビジョブ20'sの登録サイトはこちら

 

退職してから転職活動しても大丈夫?

結論、オススメはしません。

でも私は、退職してから転職活動を始めました。

辞めてから転職活動をするメリット、とにかく転職活動に専念ができるので、面接などの予定が立てやすいです。

逆にデメリットは、収入が途絶える瞬間が出てきてしまうことです。

後先考えずに辞めることは良いことではないかもしれませんが、今いる会社が相当しんどいのであれば先に退職して、それから転職活動しても問題ないです。

見切りが早い判断は、自分の人生にはメリットしかないと感じています。

どうやって退職を伝えるの?

いざ辞めるときはとても単純ですが
「退職させていただきます。」と素直に上司に伝えましょう。
新卒1年以内であれば、それなりにすんなり辞めれるはずです。

退職は一般的には、3ヶ月前までに伝えるとよく聞きます。
私の場合は、新卒で入社したばかりだったので、退職の意向を伝えてから1ヶ月で退職しました。

正直、新卒で4ヶ月で辞めるなら、いつ伝えてもそれなりにすぐ辞めれます。

ただし、新卒で勤務歴1年未満の間は、失業手当が出ません。(1年以上働いていれば、辞めた後3ヶ月は失業手当がもらえる)

可能であれば、転職活動しつつ転職先が見つかり次第退職した方が良いです。その方が収入と精神が安定します。

かという私は新卒4ヶ月で退職、その後4ヶ月の間が空いて転職しました。
この間が空いた4ヶ月はずっと不安で、本当に精神状態がよくなかったです。

もしこの記事を読んでいただいている方がいたら、私の二の舞にはなってほしくないので
まずは退職前に転職サイトに登録して、転職活動を始めましょう。転職活動はタダですから。

無理せず働いて、素敵な生活を送りましょう!



 

-仕事・転職, 転職活動
-, ,

Copyright© 47都道府県旅行記 , 2021 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.