出産 妊娠 妊娠・出産・育児

【妊娠】余分なものは買わない!第二子出産に向けて、買い足した出産準備品をご紹介!

悩んでいる人
第二子出産に向けて、どんなものを買い足したらよいだろう。。。?

今回はこのような悩みをお持ちの方へ、第二子妊娠中の筆者が買い足した第二子用!出産準備品をご紹介します。

基本的なベビーグッズは、第一子の妊娠中にそろえており、我が家は最低限の買い物にて準備をしたかったので

最低限購入した商品をご紹介します。

第一子で購入した使えるもの

ベビーモニター

トリビュートのベビーモニターですが、第一子で使用してめちゃくちゃ重宝したものの1つです。

友人に勧めていただき、全く同じものを購入したのですが、本当に買ってよかったです。


ベビーベッド

ベビーベッドは、第一子で使用したものをそのまま使用します。

我が家はおさがりでベビーベッドを揃えましたが、上の子のときは半年くらいまでベビーベッドで寝ていました。

すぐ使用しなくなるからレンタルでもよいという意見もありますが、個人的には第二子以降も使用するなら購入しても良いと思います。

また、ベビーマットレス、ベビーシーツ(防水シーツ)などもそのまま使用します。

リチェルのベビーバス

ベビーバスは前回、リチェルのベビーバス膨らませるタイプを購入しており

使用後空気を抜いて小さく折りたたんで保管していました。


また、お風呂用の温度計も第一子で用意していたものを使用します。

哺乳瓶、哺乳瓶消毒ケース

こちらは、第一子が混合育児だったので哺乳瓶を持っていますが、

第二子は買い足しが必要だった場合、買い足そうと思っています。

第一子のときに使用していたものは、ピジョンの哺乳瓶コンビの哺乳瓶除菌ケースです。


産院では、哺乳瓶はつけ置きするタイプのミルボンの消毒を使用していましたが、

電子レンジで消毒する方が圧倒的に楽だと感じました。

但し、消毒完了後はとても熱いので電子レンジから取り出す際のやけどに気を付けてください!

第二子で改めて購入したもの

新生児用おむつ

産院がパンパースだったので、最初はパンパースにて購入予定です。

第一子のときに別のメーカーのおむつを使用したら、肌荒れを起こしてしまったので1歳くらいまではパンパースを使用する予定です。

ガーゼハンカチ

ガーゼハンカチは何枚でも欲しいので、買い足し対象です。

第一子に使用した分は、だいぶお古になってしまったので…。

新生児用肌着

新生児肌着は、第一子の分も残っていますが、産まれる時期によって綿の素材を気にした方がよいとのことだったので、

今回は夏産まれ用の肌着を購入しようと思います。新生児肌着は着用期間が短いので、買うのもったいない気もしますが…。

ちなみに夏産まれの肌着には、綿の素材が「天竺素材」のものが良いそうです。

ガーゼケット・タオルケット

ガーゼケットは、第一子のお祝いでいただいたエイデンアンドアネイものがとてもよく気に入っています。

少しお値段が高いですが、毎日使用するものなので、第二子にも同じものを購入しようかなと思っています。

ベビーシャンプー

ベビーシャンプーはだいぶ迷子になりましたが、

結局人気のアロベビーを最初から使用しておけば間違えないと思って用意しておきます。

ベビー綿棒、ベビー用爪切り

コンビのベビーネイルケアセットは、御祝でプレゼントしたら喜ばれたものの一つです。

第一子のときは使用していなかったのですが、圧倒的に楽そうなのでこちらを準備します。

保湿剤

保湿剤も大人気アロベビーのものを使用予定です。

上の子は別のメーカーのものを使用していますが、新生児のうちだけは少しお値段高いけど

産まれたてのデリケートなお肌のうちは、良い物を使おうと思います。

温湿度計

忘れがちですが、タニタの温湿度計を買い足します。(里帰りの家用に)

前回、実家に温湿度計がなく室温管理に苦労したので今回は準備しておきます。

-出産, 妊娠, 妊娠・出産・育児
-

Copyright© 47都道府県旅行記 , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.