賃貸不動産経営管理士

【賃管】宅建の類似資格?今が狙い目!賃貸不動産経営管理士とは

2020年3月2日

今年、宅建3度目受験しますが、昨年、宅建受験と同時に

もう1つ受験した資格があります。

それは、賃貸不動産経営管理士試験です。

今回はこちらの試験についてお話していきます。

目 次

  1. 賃貸不動産経営管理士とは
  2. 試験内容とは
  3. 勉強方法について

ノロウイルス対策アマゾンNo1除菌消臭剤チャーミスト

賃貸不動産経営管理士とは?

悩んでいる人
賃貸不動産経営管理士って何?

おそらく、多くの方がそう思われると思います。

1年前の私は、聞いたこともなく、全く知りませんでした。

賃貸不動産経営管理士とは、主に賃貸アパートやマンションなど

賃貸住宅の管理に関する知識・技能・倫理観を持った専門家です。

・・・響きがいいですね。最初は単純にそう思いました。(笑)

参考:賃貸不動産経営管理士とは

 

試験内容とは

試験概要

  • 試験形式 :  4肢択一・50問(※2020年より)
  • 試験時間 : 120分(※2020年より)
  • 受験料  : 12,960円(税込)

 

実は、2019年度試験までは、40問・90分の試験時間でした。

2020年から、国家資格化に向けて問題数と試験時間が変わりました。

つまり、国家資格になる前の今がチャンス!ということです。

勉強方法について

宅建は2度失敗しておりますが、賃貸不動産経営管理士試験は

なんと、一発で合格することができました!!!

撮影日:2020年1月11日(合格発表翌日)

今回はその勉強法をお伝えします。

是非、宅建試験を受けられる方は、合わせて受験されるとよいです!

その1・・・勉強時間は『わずか1か月』

そもそも、宅建受験1年目の時には、この資格の存在を知りませんでした。

2年目の受験時、模試を受けた先の講師の教えで、初めて知ることができます。

せっかく宅建勉強するなら受験しなよ!』と促され、

ろくに試験内容も確認せず、とにかく試験申込と講座申込を行い

宅建試験日までは、宅建の勉強に集中しました。

宅建試験後、休む間もなく『1か月』の勉強時間に集中しました。

その2・・・試験範囲は『半分以上勉強済』

あと1か月しかない不安の中、講師の一言は『半分以上勉強しているから大丈夫』

でした。試験日1か月前に初めてテキストを開き、

講師に言われた一言は『考えすぎちゃダメ』

宅建試験は年々難しくなっており、

深読みからの思考・解の判断を素早く行う必要があります。

しかし、賃貸不動産経営管理士はそこまで深読みしなくても、

解は出せる とのこと。

実際、勉強していくうちにその理由が分かってきました。

その3・・・『ヤマ当て』講義に参加

賃貸不動産経営管理士試験の存在を教えてくださった、講師の講義を

宅建試験が終わってからの1か月、詰め込むように勉強しました。

実際の講師の生講義は2回、あとは「動画講義」を受講して試験に

臨みましたが、ここが一番のミソだったと改めて感じます。

賃貸不動産経営管理士試験は、宅建ほどの歴史がないため

『どこが出るかわからない』というリスクがあります。

しかし、このような講師をされる方の講義は、日頃から社会情勢に目を向けて

今、何が注目されているか、不動産関連のトピックに常にアンテナを張っています。

そこから得られる情報からの講義は、かなり的を得ていたため合格できたといっても

過言ではありません。

受講講義:一般社団法人マンション管理サポートセンター

ココがおすすめ

今がチャンス!資格取得をしてスキルアップをしよう!

-賃貸不動産経営管理士
-, ,

Copyright© 47都道府県旅行記 , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.