本日は、令和元年度に賃貸不動産経営管理士試験に合格した
私が、実際に行った勉強方法について紹介していきます。
関連
目次
- 1か月で合格!賃貸不動産経営管理士試験の難易度は?
- 合格発表・賃貸不動産経営管理士試験の合格率は?
- 賃貸不動産経営管理士試験 2020年以降 国家試験に?
賃貸不動産経営管理士試験に1か月で合格!その勉強法とは
賃貸不動産経営管理士試験の難易度は?
実際、受かりやすい人の特徴があります。それは下記に当てはまる人です。
- 宅建士 資格取得者
- 宅建士 受験勉強中
- 1か月丸っと時間を空けられる方
この3択に当てはまる方であれば、1か月で合格へと
繋げることができます。私ができたので皆さんもできます!
圧倒的に優位なのは、「宅建勉強中」の方です。
宅建士の勉強で、体力と精神をすり減らしたところ、
もう1か月!もうひと踏ん張り!
するだけで取得できます!
具体的な勉強方法について
- 勉強期間は「2019年10月21日~11月16日まで」
- 勉強方法は「講師による講座受講+テキスト熟読」
- 講師による「ヤマ当て講義」に参加
勉強期間は「2019年10月21日~11月16日まで」
私は、令和元年度の宅建試験を受験しましたので、
2019年10月20日までは、宅建士の勉強をしていました。
試験が終わった次の日から、賃貸不動産経営管理士試験の
勉強を始めました。
厳密に数えると、1か月切ってますね。(笑)
それでも合格できたので、具体的な勉強方法をお伝えします。
講師による講座受講+テキスト熟読
とにかく時間がありません。普段は会社員として勤めている状況の中、
まともに時間が取れるのは、週に2日(土日休み)のみ!
公式テキストは、異常な分厚さをしており、そこから出題範囲を絞るため、
私は、宅建受験の時にお世話になった講師の元へ、講座受講に行きました。
そのときに使用した教材は、下記の2点のみです。
ココがポイント
正直、この2冊があれば、講義を受講しなくて合格できます。
なぜなら、公式テキストを元に、重要な部分を抜粋しているのが
この2冊だからです。
ヤマ当て講義に参加
賃貸不動産経営管理士試験は、宅建士試験ほど歴史はなく、
現時点で公式HPには、過去5年分の過去問しかありません。
そのため「どこが主題されるかわからない」という不安から
講座受講した講師の元、ヤマ当て講義を行っていただきました。
講師は「専門」のため、業界で今、何が注目されているか他の類似資格試験(マンション管理士や管理業務主任者)からの問題の主題傾向や、社会情勢などを踏まえて上で、教えてくれます。
私は、とにかく時間がなかったので講義を受けにいきましたが、
後から振り返ると、全て2冊の教材で出題範囲は網羅されていました。
賃貸不動産経営管理士試験の合格点・合格率とは?
合格点・合格率について
令和元年度の合格率は『36.8%』でした。合格点は『29点』です。
(昨年度までは、50%前後でしたが、今後は下がり続けると予想されます。)
賃貸不動産経営管理士試験の合格発表
令和元年度の試験日は、2019年11月17日(日)
合格発表日は、2020年1月10日(金) 10:00 HP掲載
2020年1月11日(土) 合格証書と書類の到着
※ 合格書類の到着には、地域によって1週間ほど差があるようです。
登録要件
公式HPにも記載されていますが、賃貸不動産経営管理士の資格登録をするには
以下2つの条件があります。
宅地建物取引士である者
賃貸不動産関連業務に、2年以上従事している又は従事していた者
国家試験になる前に合格しよう!
現在、賃貸不動産経営管理士試験は「国家資格化」に向けての
動きを顕著に見せています。
現に、令和2年度の試験では、試験問題数と試験時間が変わります。
(宅建士試験と同じ、50問・120分の試験になります。)
国家資格となると、難易度も上がり、さらに取得が難しくなると予想されます。
ココがおすすめ
今が狙い目!賃貸不動産経営管理士になって、スキルアップを目指しましょう!