今回は、私が実践した『転職活動術』について、お話していきます。
目 次
- 社会人5年で2社経験。転職理由は何だったの?
- 具体的な転職活動の方法
- 転職活動で大事なこととは?
-
未経験から経理職に転職するには【資格がなくても大丈夫】
続きを見る
社会人5年で2社経験。転職理由は何だったの?
現在、社会人5年目ですが、すでに2社目を経験しております。
ちなみに1社目では大卒(新卒)で入社、
自分でもなかなかの潔さだったと思っています。
それより、時間を無駄にするリスクを取る方が怖かったからです。
なぜ4か月で退職した?
そもそも新卒の就職活動では
営業職と経理職のどちらの職に就くか迷っていました。
2つの選択肢
- 営業職志望の理由 → 多くの人とコミュニケーションを取れるから
- 経理職志望の理由 → 今まで学んだ知識を生かせるから
しかし、学生時代の自分は、経理職=誰ともしゃべらず黙々と作業する人
だと思っていました。
さすがに、1日8時間も滞在する場所を、無言で過ごすのは…
これは、完全なイメージ誤りですが、
学生時代の私は、そこに気づくことができませんでした。
新卒で上場企業営業職に就職
結果、新卒で入った会社は営業職です。
立派な上場企業で、非常に魅力ある広告営業の会社です。
今でもその会社に入った同期と仲が良く、その会社が好きです。
しかし、4か月足らずで退職していまします…。
理由は、営業職は合わなかったから です。
営業職=無駄な時間が多い と感じてしまった私はわずか4か月で
1社目の会社を退職します。
次の会社も決めずに辞めたので、突然のぷー太郎です。
転職活動方法
その1・・・まずは転職サイトに登録
とにかくまずは、転職サイトに登録をします。
ここは踏ん張りどころです。登録は非常に手間がかかりますが、
大手転職会社から、地元に強い転職会社まで、
合計5~6社ほどサイト登録をしました。
そして、サイト登録と同時に「エージェントサービス」にも登録、
エージェント担当さんとたくさん相談をしてきました。
その2・・・エージェントサービスのメリット・デメリット
私は、社会人歴ほぼゼロで転職活動を開始しました。
そのため、高望みをしても書類選考でほぼ落とされます。
そこで、エージェントサービスに登録しました。
メリットとデメリット
- メリット → 担当アシスタントが後押しをしてくれる、
先方企業の情報等を細かく教えてくれる - デメリット → 書類選考通過率が低い
私は、とにかく時間がたっぷりあったので、足を運び
エージェント担当さんに直接相談することが多かったです。
何件かのエージェント担当さんとお話すると、
「自分の方向性」「自分の市場価値」「狙うフィールド」
が明確に見えてくるようになりました。
その3・・・面接での戦い方
面接がほぼ勝負だと思っています。せっかく書類が通ったのに
ここで落とされるわけにはいきません。
ただ、書類が通った時点で私は「ほぼ勝利」が見えています。
面接は、相手が自分に興味を持って親身に話を聞いてくれる場です。
ここは控えめではなく、貪欲に行くが吉です。
転職活動における『面接』とは
転職活動において、企業は「即戦力」を欲しがります。
つまり自分には「何ができて」「どのような意欲があるか」を
アピールするだけなのです。
但し、一つだけ事前準備が必要となります。
それは、自分を知ることです。
著者:前田裕二 の本 『メモの魔力』には、
幼少期~現在までにどう思っていたか?と100個の質問が
問いかけられている部分があります。
一度、だまされたと思って試してほしいと思います。
なぜなら、面接が全く怖くなくなるから です。
ココがポイント
転職はゴールではなく、スタートです。
自分と向き合うよい時間だと思って、最高のスタートを切れますように!