お酒

【次世代の飲み会?】Zoom飲み会(オンライン飲み会)とは?

2020年3月7日

 

悩んでいる人
会社がリモートワークになってしまい、仕事終わりに同僚と飲みに行くことがなくなってしまった…。
家に帰ってお酒を飲みたいけど、お話相手がいない
悩んでいる人

 

本日は、このご時世だからこそ、

Zoom飲み会(オンライン飲み会・WEB飲み会)』について解説していきます。

 

 

Zoom飲み会(オンライン飲み会・WEB飲み会)とは

その名の通り「WEBを通してお酒を飲む会」のことです。

(※ 名称は様々で、「WEB飲み会」「Zoom飲み会」「オンライン飲み会」…など)

場所を選ばず、参加者各々がオンラインを通じて、飲み会に参加することができます。

スマホ1台で誰でも実践することが可能です。通

 

実際の方法とは

① Zoomを利用

Zoomとは、会社の会議でもよく使用されているビデオ会議システムです。

企業が使用していることもあり、さまざまな機能がそろっています。

 

チャットやレコーディング機能あり

最大100人まで接続可能

スマホからも参加可能

 

ここで、昔から存在する『Skype』を利用しても良いのでは?という意見もあります。

Skypeの場合は、相手にIDを聞く手間が発生するため

Zoomよりも、3倍くらいの工程があり手間がかかります。

その点Zoomは、URLに入るだけで、ビデオ会議に参加することができます。

 

② 好きなお酒とおつまみを準備!

スマホもしくはPC、URL揃えば、あとは参加者を待つのみです!

自分が食べたいお酒とおつまみ、好きなソファーの上で参加できる自由度の高い飲み会がスタートします。

 

【コンビニで買える】おすすめおつまみベスト3

 

美味しいお酒を作ろう!注目の炭酸水メーカーを紹介!

好きなお酒を自分で作ることができるため、ここでおすすめの炭酸水メーカーを紹介します。

炭酸水って、ペットボトルを開けた瞬間にもう炭酸が抜けてしまうため

使い切るころには、炭酸が抜けてしまっていることが多いんですね…

そこで、いつでも家で炭酸水が飲める、炭酸水メーカーがこちら(←クリックすると商品ページに飛びます)

 

合わせて買いたい!

☛ 女性におすすめ!薄くて飲みやすい管理人オススメのハイボールです!

 

 

どうしてWEB飲み会が流行るのか?

オンライン飲み会が流行る理由には、以下の3つが挙げられます。

 

1.時間の無駄を省くため

このご時世なので、リモートワークの推奨から「在宅の方が仕事が捗る」という結果も出ています。

せっかく通勤時間を短縮できたのに、わざわざ時間を割いて外に出るには手間がかかります。

家からオンラインで参加できれば、移動時間がゼロで飲み会が可能です。

 

2.家から出ることができないため

このご時世、リモートワークの推奨や、テーマパークの閉演

ショッピングモールの時短営業など、とにかく人が多く集まる場所を

避けるような行動を促されてしまっております。

今、大切なことは「家でも楽しめること」を作ることが重要です。

リモートワークにより、同僚と「今日飲みに行こう!」という流れが

なくなってしまった今だからこそ、コミュニケーション手段の一つとして

WEB飲み会(オンライン飲み会)が、友好的な関係をつなぎます。

 

3.場所を選ばないため

自分の好きな場所から参加できるということです。

つまり、遠方にいる方ともお話ができます。

さらには家から「すぐに風呂に入る」「すぐに寝る」ことも可能!

そして好きなものを飲める好きな作業をしながらお話しできる

自由度がとにかく高い飲み会です。

 

是非、外出が制限されている今、コミュニケーションツールとして「Zoom飲み会」を試してみてください!

-お酒
-, , ,

Copyright© 47都道府県旅行記 , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.