生活

【オシャレ】個性派マスク「有松絞り」でマスクを作ろう!

悩んでいる人
マスクの品薄状態が続きそうなので、手作りマスクを作りたい…。

ただの白色マスクは小学生の給食マスクみたいになってしまうので、

せっかく作るなら個性的なオリジナルマスクを作りたい!

 

本日はこのような疑問にお答えします。

 

マスクの品薄状態が続いている昨今ですが、先日とある会見で名古屋市の河村市長が、オリジナルのマスクをしていました。

そのマスクがなんと…、「有松絞り」を使用したマスクだったので、これはオシャレ!と思い、

今回はその記事を深堀して、実際に有松絞りのマスクを作るまでの手順をお伝えします。

 

 

有松絞りのマスクをつけた話題の記事

冒頭で申し上げたように、名古屋市の河村市長が「有松絞り」のマスクをつけて会見をしていました。

実際の記事がこちら → 個性派マスク続々 伝統工芸取り入れ人気―新型コロナ

 

最近は会見をするたびにマスクの種類が変わっています。オシャレですね。

 

有松絞りとは

愛知県名古屋市緑区有松で作られている、伝統的な絞り染めです。

下記のような着物のデザインが「有松絞り」のデザインの一例です。

 

絞りの種類は12種類にもわたり、その工程は数日かけて作られます。

 

 

有松絞りのマスクは販売もしている

有松絞りのマスクについては、販売もしています。

※ 店頭販売のみ

※ テレビ放映の効果もあり、現在は売り切れの可能性あり

マスクの販売についてお詫び申し上げます。
投稿日 : 2020-04-16 最終更新日時 : 2020-04-16
当館では、毎日マスクの入荷があり、販売させて頂いておりますが、

4/14にテレビ放映がされてから、多数の方がお越しになられ、

開店前より行列ができる状況になっております。

皆様には、大変ご迷惑をおかけいたしまして申し訳ございません。

※2020年4月16日現在の、有松鳴海絞会館HPより

 

【有松絞り版】マスクの作り方

 

step
1
生地を購入

まずは、生地を購入します。→ 有松絞りタオル (6枚セット)

 

step
2
マスクの作り方を確認

マスクの作り方については、今、YouTubeなどでたくさん紹介されています。

中でも、文字+動画の両方の紹介、3パターンの作り方を一度に紹介されている

こちらの記事をおすすめします。

 

おすすめマスクの作り方

 

-生活
-,

Copyright© 47都道府県旅行記 , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.