ブログ

ココナラでSNSアイコンを依頼してみた【体験談より流れを解説】

 

悩んでいる人
ココナラでTwitterのアイコンを描いてほしい。どうやって依頼したらよいのか。流れが知りたい。 値段はどれくらい?どのくらいかかるの?依頼から完成までの流れは?

 

本日はこのような内容を記事にします。

この記事を書いている私は、最近、ココナラを通してアイコン作成依頼してみました。

依頼前はココナラの利用が初めてだったので、

どんな風にお願いしたらよいのだろう…

希望が伝わらなかったり、完成品がイメージと違ったらどうしよう…」 と

疑問と不安でいっぱいでした。

 

管理人

しかし!結果は、こんなに素敵なアイコンを描いていただきました!

今回は、ココナラでアイコン依頼をしたときの流れを、実体験を元に解説していきます。

 

 

【ココナラ】依頼から納品までの流れ

 

ココナラとは・・・ ☛ スキルのフリマ【ココナラ】

 

大まかな流れは、こんな感じです。

 

  1. はじめに.出品者を探す
  2. Step1.相談 (依頼者より)
  3. Step2.提案 (出品者より)
  4. Step3.購入 (依頼者より)
  5. Step4.納品 (出品者より)
  6. Step5.評価 (依頼者より)

 

はじめに.出品者を探す

まずは、アイコンを描いてくださる「出品者」を探します。

ココナラのホーム画面から、

「サービスを探す」「イラスト・似顔絵・漫画」「アイコン作成」より、お好みの出品者を検索します。

 

出品者の一覧から選択すると、その方の販売実績や評価・感想も確認することができます。

 

アイコン作成の相場は、1,000円~5,000円以下くらい

アイコン作成依頼にあたり、ココナラの出品者を漁っていところ

金額の相場は、2,000円~3,000円くらいが多かった印象です。

 

Twitterから探すのもあり

Twitterで「アイコン作成します」と募集している人もいます。

Twitterから「アイコン作成」と検索すると、たくさん出てくるのでそこから探すのもok。

私は「せっかく依頼するなら自分がフォローしている人の中から…」と思っていたところ

フォローしていた方が、紹介していたツイートを観てそこから依頼をすることにしました。

 

依頼のきっかけとなったツイート

 

参 考

かずさん ▶ ふくてんねっと(ブログに飛びます)

しぽさん ▶ SIPO ILLUSTRATION(イラスト詳細に飛びます)

 

Step1.相談 (依頼者より)

お気に入りの出品者が見つかったら、依頼前に相談をすることができます。

SAMPLE


全てがオンラインで関係してしまうため、相手の人となりやどのような

依頼者と出品者の認識に相違がないように、ココナラでは購入前に質問や相談をすることができます。

質問するには会員登録が必要です。

まずは自分の要望を伝えて、どのくらいのお値段でお願いできるか聞いてみました。

ポーズはこんな感じ

大好きな「カメラ」を持たせたい

写真はこんな感じ(3枚くらい送付)

※ 上記に加えて「納期」(いつまでに完成させたいか)をお伝えしておくと、さらにスムーズになります。

 

要望をお伝えすると、料金(料金の内訳)や納期の確認を行い、打ち合わせをしていきます。

 

Step2.提案 (出品者より)

要望が出品者に伝わり、双方の合意があったら…

出品者より、正式に「提案があります」という形で、ご連絡をいただきました。

Step1のやり取りは「ダイレクとメール」とは違い、

確定の制作内容、見積金額などを記載してあるため内容「購入画面」に進むことができます。

 

Step3.購入 (依頼者より)

提案内容に問題がなければ、提案内容の連絡より、「購入画面」に進みます。

 

決済方法には

クレジットカード決済 キャリア決済(auかんたん決済など)

コンビニ決済 電子マネー 銀行振込

ポイント ココナラコイン 請求書払い(Paid) 

…と、さまざまな方法でお支払いが可能です。

 

購入が完了すると、出品者よりお返事と制作に入る旨のご連絡をいただけました。

 

Step4.納品 (出品者より)

\完成品/

イラストサイズ:800×800pixelで作成いただきました

ついに!商品完成のご連絡が届きます。

実際の納品前に、サンプル画像を送付いただきました。

サンプル送付のご連絡の中には、「内容の確認」と「修正の内容」について記載されています。

必要に応じて、カラーの修正等が可能です。(※出品者さんによります)

今回サンプル画像を見て、特に修正が不要だったので、そのまま納品手続きをお願いしました。

翌日、納品のご連絡をいただき、無事にアイコン画像が完成しました!(#^^#)

 

Step5.評価 (依頼者より)

最後に、今回の出品者さんの評価を行います。

評価の方法は、コメントと★★★★★(星5つ)にて評価します。

公 開:評価・感想のコメント

非公開:下記評価基準の内容

     ・ サービス内容/提案のわかりやすさ(★★★★★)

     ・ コミュニケーション(★★★★★)

     ・ クオリティ(★★★★★)

     ・ 納期/スケジュール(★★★★★)

     ・ このサービスはオススメできますか? (オススメする/オススメしない)

※ トークルームは評価後に自動クローズしますが、何かあればダイレクトメッセージにて連絡可能です。

 

【ココナラ】アイコン依頼をしてみた感想

お世話になった出品者さん(イラストレーターしぽさん)

今回お世話になったイラストレーターのしぽさんです。

とても丁寧で親切な対応をいただき、素敵な絵を描いてくださいました。

普段は、ゆるふわな絵を描かれています。(TwitterのTLを見ると穏やかな気持ちになります)

是非SNSアイコン他、イラストを描いていただきたいとお考えの方は

しぽさんのイラストを覗いてみてください(#^.^#)

イラストレーターしぽさんのTwitterはこちら ☛ @sipo_twi



 

 

-ブログ
-,

Copyright© 47都道府県旅行記 , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.