ブログ

【成果報告】ブログを始めるメリットについて【ブロガー歴1か月】

2020年3月27日

目次(Contents)
  1. ブログを初めて1か月。成果は?
  2. 実際の1か月の流れ
  3. ブログを始めてよかったこと

現在、この記事を書いている私は、ブログを始めて1か月が経ちました。

実際に1か月続けてみて、思ったことを記事にします。

これからブログを始めようと考えている人の、参考になればうれしいです。

 

関連記事
冗談抜きでこれが全て!1週間でGoogleアドセンスに合格した方法【マナブさんのノウハウ本】

続きを見る

 

ブログを初めて1か月。成果は?

結論からいうと、ブログを始めて1か月の成果報酬は、27円でした。

金銭的な収益は27円でしたが、いくつか始めて学んだことがあります

  • ライティング能力が身につく
  • マーケティング能力が身につく
  • 読書、作業の習慣化が身につく

 

大きくはこの3点かと。具体的に解説します。

ライティング能力が身につく

まず、記事を書くにあたっては「自分の書きたいこと」を書いてはいけません。

相手に伝わる文章を書くには、ライティング能力が必要です。

これは「書く」ことが得意であったり、ライターのお仕事でない限りは、新たに身に付けなければならない能力になります。

ただ、この能力は生きていくうえで、一生必要になる能力です。勉強して損はありません。

私はまだまだ、現在進行形で勉強中です。

ブログの記事によっては、最初はプロのライターさんを雇った方がよいのでは?という推奨内容もありますが、

ひとまず、独学で、進めてみようと思います。

そこで、トップブロガーのマナブさんが紹介していた本を、現在は熟読中です。


 

マーケティング能力が身につく

記事を書いても読まれなければ、意味がありません。

いわゆる「SEO」の知識が必要になるわけですが、今は同様に「SNS」流入も重要です。

いくら商品を作っても、売る努力をしないと売れないのと同じように、どんなに良い記事を書いても、

Googleに認識されなかったり、あまりに競合が強い記事を書いたりしていると意味がありません。

自らの商品をどう売り込んでいくかを、学ぶようになりました。

読書、作業の習慣化が身につく

これは、毎日更新をすることによって得た能力です。

読書については、前述どおりライティング能力を上げるための手段です。

今まで読書は全くしてこなかったのですが、アウトプットする目的があると、驚くほどに読書が進みます。

これもブログを始めなければ、気づくことはなかったことです。

また、最初が肝心だと考えて、作業を毎日するように心がけています。

どんなに忙しくても、毎日お風呂に入って、歯磨きをする習慣があるのと同じように

ブログも毎日更新する習慣化をつけることができます。



 

 

実際の1か月の流れ

 

実際の1か月の流れは、こんな感じでした。

2月末日: ブログを立ち上げる

まずは、トップブロガーの「マナブさん」「りゅうさん」が運営している #ブログのスタートアップ講座 の教材を購入。

ブログを立ち上げ、サーバーの設定などから、手取り足取り教えていただいたおかげで、無事に立ち上げが完了しました。

 

3月1週目: 記事を毎日更新

ここからは毎日記事の更新です。

最初の1週間は、やみくもに「日記」のような記事を更新しましたが…

「自分の書きたいことを書かない」「読者目線で」という言葉を受けて、2週目以降は改善をします。

 

3月2週目: 記事の内容を変更

 

2週目は「記事の書き方」を学びました。

他のブロガーさんの記事をいくつか読み漁り、「どういう構成なのか」をそのまま真似て書くようにしました。

最初は「1,000文字」書くのもやっとでしたが、徐々に「2,000文字」まで書くことができるようになります。

 

3月3週目: 検索のキーワードを決める

 

2週目に書いた記事が、検索エンジンに乗ったことを知って、キーワードの重要性を感じました。

そこで、トップブロガーのノウハウから「ロングテールキーワード」や「関連キーワードツール」を使って

SEO対策を行っていくようになります。

 

3月4週目: ブログ全体のデザインカスタマイズ

 

4週目は、ずっと気になっていたブログのデザイン変更を行いました。

本当は最初に、デザイン済みテーマをインストールしておけば、この手間は少し減ったと思うのですが…。

気になるので、地道にカスタマイズを進めながら、記事を更新していきました。

 

関連記事
【AFFINGER5】ブログ初心者へ教えたいカスタマイズ【トップページ編】

続きを見る

 

ブログを始めてよかったこと

 

ブログを始めてよかったことがたくさんあります。

成果も出ていないので、説得力がないですが、、、

  • 習慣化を身につける
  • 「0→1」を生み出すことの難しさ
  • 学習意欲の向上

 

これは、始めてみないと本当に気づかないものですが、始めてよかったなと思っています。

アウトプットや目的がないと、頭に入ってこなかったり、読書も一切できなかったのですが、

この悩みが一瞬で改善できたのは、たった1か月でも大きな習得になりました。

ここからは持論ですが、停滞期を試行錯誤しながら乗り越えることも勉強であり、

やっぱり何かに挑戦することで、得られることは多いなと感じています。

引き続き、勉強しながら記事の更新を進めていきます。

 

ブログを始めようかと悩んでいるかたには、是非一度、スタートを切ってみてほしいと思います。

一緒にがんばりましょう!( *´艸`)

-ブログ
-

Copyright© 47都道府県旅行記 , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.